« 物欲いろいろ | トップページ | スマホ検討中 »

2012年11月20日 (火)

もう少し詳細

個々のパーツについていろいろ・・・

 

CPUは先にも記事にしたのでここでは触れませんが、MBについて少し

メーカー:ASRock
製品型番:Z77 Extreme3
あえてZ77を買わなくても、私の使い方ではH77でもB75あたりでもよかったのですが、価格差が1500円程度だったのでK付きを血迷って買ってしまうことがあるかも!?というノリでついついこのMBを買ってみました。
機能面の説明ははぶきます。 カタログでも見てください。 旧785マザーとの違いという点ではIDEインターフェースがない! これいつきます・・・古いBDドライブがIDEだったので旧環境では使えても新環境では変換するか、新しいドライブを買うかだったのですが・・・変換チャレンジ失敗! ということで3000円ほどでDVDマルチドライブも買っちゃいましたが・・・

私の環境は
SATA3 x1 SSD
SATA2 x3 HDDx2+DVD
グラフィックボード  AMD7770x1(ゲームあまりしなくなったのでいらないのだけどついついあれば便利と思って・・・)

使えそうなソフト
Virtu Universal MVP  こいつの詳しい説明はMBのページでみてください。 外付けのGPUに内蔵のGPUの能力を付加(もしくは逆も可能)することでGPUの性能を向上させるってやつです。 で、そんなに差があるのか?ちょこっとテスト
比較はFFXIVのベンチマーク
ノーマル 4878
MVP付加 5001 宣伝文句ほどはあがりませんでしたが2.5%増しくらいですが・・・微妙ですね^^;

 
付属のXFastRAMで12GBあるメモリーのうち1GBをRAMにわりあてて、Ready Boostに256MB 残りをキャッシュとしてつかっているのでこれはこれで十分使えますね。
あとの、XFastUSBとXFastLANはよくわかりません! 使ってないので・・・
 
 
機能面では 除湿機能ってのがあるようなのですが・・・もしこの機能がはたらいて除湿したあとの水分はどこに流れ出るのでしょうか??? これが一番心配だったり・・・^^;
 
石も板もいまのところ十分満足しています。 電気食わないし速いし・・・でも私の性格はAMD向きなんだと認識しました・・・ひねくれ者ですから!w
 
 
しばらく物欲シリーズでいきますか・・・ここもしばらく更新してなかったので
気が向いた時に更新するようにします。

« 物欲いろいろ | トップページ | スマホ検討中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 物欲いろいろ | トップページ | スマホ検討中 »